やまくに 今日もパリパリ焙煎中~

いらっしゃいませ、 ようこそやまくにへ… 。 毎日の手仕事や イベント情報などあれやこれやを大袋小袋に袋詰め…。 日々頂戴したご縁をつむぎながらお届けいたします。

プロフィール

やまくに

Author:やまくに
明 治 弐 拾 年 創 業
四 国 讃 岐 や ま く に
初代國造じいさんより受け継いで六代目いりこやさん…。 だけど野菜も果実も使います
国産の素材にこだわりながら、からだに安心安全な食品をつくります

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014. 04. 04

4月 といえば❗️

桜はまだまだだな~ァと油断してたら
なんとナント❗️❗️あっという間に満開です。(((o(*゚▽゚*)o)))

やまくに の工場の向い側には、小高い丘があって大きな桜の木がなん本か
植わっています。

そこはまさに お花見の隠れスポット

只今、絶好のお花見 🌸 🌸 チャンスです❗️

昔、柞田城と言うお城があり この向い側の土地は、城内の馬を繋いでいた場所だと云われており、町内の人達は ここを"馬場先門"(ばばさき) と呼んでいます。 ちなみに、やまくにの工場があるここ柞田町は、クニタ と読みます。地名はこの柞田城を囲む地域からきているのだろうと思われますが…☻ みなさん、サクタ町だとか…なんと読むのか判らない方が多いのです。

今週末、お天気崩れるという予報 … 来週は、もう散って葉桜まちがいない,かも…。
お昼休み、お弁当持って ばばさき行こう~、早よ行こう~っと(*^^*) iriko
スポンサーサイト

2014. 03. 08

クスリ? くすり…(・・?) 薬❗️

やまくに は今日もせっせと作業中(*^^*)
ひとつひとつ、大事に手作業中…。
家族総出でお仕事中(^^)

アホやな~、機械で詰めたら速いのにって云われるても、やっぱり曲げられない、頑なに
いりこの袋詰めは、手仕事するのはたいへんだけど、機械で詰めるより完成品はとっても綺麗~☻。鱗も剥げないし身が擦れて粉にならないから、袋の中が粉っぽくない。200→300と詰めていると、いっ時流行った(?) Sea Monstarを探せ…小アジやら太刀魚、ままかり、ヒイカ、時にはタツノオトシゴ、ヒトデまで。これを除けんっと【異物混入】発生となります。

瀬戸内海で獲れたかたくちいわしを酸化防止剤を使わずに塩だけで煮て乾燥させたいりこは 無添加自然食品…。
一袋一袋、丁寧に詰めて量って、それからそれから… 『クスリ、なにいれるんな~?』とChi婆ちゃん…(・・?)

ナナナッ、なにっ❓❓❓
やまくには これまで化学調味料などを使わずに自然派の食品を造って来たのに(°_°) (°_°) (°_°) (°_°) (°_°)

婆ちゃん、エージレス (^^;;

クスリとは…エージレス( 酸化防止剤 )
袋内の酸素を吸って酸化を遅らせるっていう保持剤。カステラやらお饅頭の袋を開けたら一緒に中に入ってる・・・
そう、あれです。四角いちいさな奴。

みなさま、やまくにの商品は、薬はモッてません。これからも身体に安心、安全な食品造りいたします~☻. irico

2014. 01. 26

やまくに遅ればせながら“blogデビュー”

いつもごひいきありがとうございます。
やまくに本日よりブログはじめました☆ 今更❓…いや万を時して…??
とにもかくにも ☺︎ おつきあいくださいませ。

やまくにの商品造りや、やまくに衆のつぶやき…
いりこのおっちゃんのイベント奮闘記など
色々とりまぜお伝えします♪ irico

 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。